矯正ブログ BLOG

矯正ブログ一覧

マウスピース矯正装置の装着時間をご存知ですか?

「マウスピース矯正の装置は1日何時間つけるの?」と気になっていませんか? マウスピース矯正はワイヤー矯正とは違い、患者様の意思で装置をはめる必要があります。装置の装着時間が不足するとトラブルに繋がる可能性があるため、適切な使い方をしっかり把握しておきましょう。 こちらのページでは、適切な装置の装着時間と不足した場合のリスク、装着忘れを防ぐポイントなど …

詳しく見る

抜歯後のリカバリー期間はどれくらい?

過去のブログで「必ずしも歯を抜かない治療が良いとは限らない」ということをお伝えしましたが、実際に歯を抜くとなると「リカバリー期間」や「治療を始める時期」などが気になる方もいらっしゃると思います。今回はそれらを注意点も含めて分かりやすくまとめましたので、抜歯を控えている方や矯正治療をご検討中の方は、ぜひご参考ください。 矯正治療で抜歯が必要になった時のリ …

詳しく見る

矯正治療時に歯を削ることがある?IPRとは…

矯正治療中に「虫歯治療とは別」で歯を削ることがあるのをご存じですか? こちらのページでは、歯を削る処置である「IPR」のメリットやデメリットを注意点も含めて詳しくまとめました。矯正治療をご検討中の方はぜひご参考ください。 矯正治療で行われる歯と歯の間を削る「IPR」とは? IPRとは、専用のヤスリで歯の側面を影響がない程度に削って、ブラックトライア …

詳しく見る

舌側矯正で食事の際に気を付けたい点と痛みの対処法

装置が歯の裏側につく舌側矯正は、食事の際に舌が装置と食べ物の両方にあたるため、表側矯正よりも注意して食事をする必要があります。 こちらのページでは、舌側矯正で食事をする際に気をつける点と、痛みを感じたときの対処法についてわかりやすくまとめました。ぜひご参考ください。 舌側矯正で食事の際に気をつけるべき点とは? 人によっては矯正治療前と同じ食べ方だと …

詳しく見る

矯正歯科のレントゲン撮影はなにをする?

「歯並びを治すために何故レントゲン検査が必要なの?」と気になったことはありませんか? レントゲン検査で得られる情報は数多く存在し、検査の有無によってリスクや完成度にも大きな差がうまれます。 こちらのページでは、矯正歯科で行うレントゲンの種類や用途、検査を受けない場合のリスクや安全性についてまとめました。歯科のレントゲン検査に不安を感じている方はぜひご …

詳しく見る

子どもの指しゃぶりが与える影響とは?

お子様の指しゃぶりに不安を感じていませんか? 指しゃぶりが長引くと歯並びが崩れるリスクが高まるため、早めに止めさせようと工夫する方も少なくありません。 こちらのページでは、指しゃぶりと歯並びの関係を注意点も含めてわかりやすくまとめました。お子様の指しゃぶりを不安に感じていらっしゃる方は参考にしてください。 長期の指しゃぶりは歯並びに影響しやすい …

詳しく見る

矯正治療後の後戻りについて

矯正治療できれいに並べた歯並びが、もとの状態に戻ろうとする現象を「後戻り」といいます。程度は人によって異なりますが、治療にかけた時間やお金が無駄になってしまう可能性も少なくありません。 「どのような行動が後戻りを誘発するか」を正しく理解して、後戻りのリスクを最小限におさえましょう。 矯正治療後に後戻りがおこる主な原因 矯正治療は、歯並びやかみ合わせを整える …

詳しく見る

ガミースマイルは歯列矯正で直せる?原因についても解説

「ガミースマイルを歯列矯正で治すのは難しい」と聞いたことはありませんか?笑ったときに歯ぐきの範囲が広く見えるガミースマイルは、原因が複数存在し、治療法も歯列矯正だけとは限りません。理想どおりに仕上げるには、最適な治療法をみつけることが大切です。こちらのぺージでは、ガミースマイルの原因や治療法の種類について分かりやすくまとめました。 歯に問題があるガミー …

詳しく見る

矯正治療とスポーツとの関係性について

スポーツで矯正治療をあきらめないで! 矯正治療を検討中の方から「矯正治療中もスポーツを続けたいのだが、可能ですか?」というご質問をよくいただきます。 スポーツの種類にもよりますし、矯正装置の種類によっても対応が異なりますが、結論としては矯正治療中もいくつかの注意点を考慮していただければスポーツを楽しんでいただけます。 また「スポーツに支障が出るのが …

詳しく見る

歯並びが悪いまま放置するデメリットとは?

歯並びが悪いとお口元の印象が悪い、とコンプレックスに感じる方は多くいらっしゃいます。 しかし見た目だけに留まらず、歯列は咀嚼や嚥下、発話など重要な役割がある体の一部であるため、歯並びや咬み合わせの異常が様々な全身のトラブルを誘発してしまうことがあります。 今回は、歯並びが悪いまま放置してしまうことで起こる様々なデメリットについてお話しします。 …

詳しく見る

1 / 3 ページ23

TIME SCHEDULE 診療時間

診療時間
9:30 - 18:30

土曜日、第1・4日曜日は9:00~17:30まで
※ 休診日:祝祭日、第1・4日曜日以外の日曜日

CONTACT

お電話でのお問い合わせはこちら TELEPHONE
WEBからのご予約はこちら WEB RESERVATION