矯正ブログ BLOG

矯正ブログ一覧

矯正治療で横顔(Eライン)を整えられるってホント?

Eライン

ご自身の横顔を見る機会は多くないと思いますが、たまに目にした時に「なんだかバランスが悪いな」と思われる人は少なくないようです。日本人の場合、鼻やおでこが過度に目立つ人は少なく、バランスの悪さの原因は、出っ歯や受け口(反対咬合)など、口元のバランスの悪さにあることが多いようです。また、噛み合わせの悪さによっても、横顔のバランスが乱れます。 美しい横顔とは …

詳しく見る

歯並びが悪いことと口臭は関係ありますか?

口臭

ガタガタの歯並びに口内の食べカスが蓄積 歯並びが悪いと、ブラッシングやうがいでは食べかすや歯垢のかたまりからが溜まった口内の汚れを簡単に落としきることができず、汚れがどんどん滞りやすくなります。そこに細菌が繁殖することで、顔をそむけたくなるような口臭が発現しやすくなります。 また、歯並びの悪さのせいでお口がちゃんと閉じず、口呼吸しがちになると、口内の …

詳しく見る

マウスピース型矯正装置を装着時のブラッシング注意点とは?

マウスピース型の矯正装置は人前に出る時などに取り外しが可能で、大変人気があります。しかし、矯正治療のために精巧に作られておりますので、大切に手入れして管理することが治療成功の重要なポイントと言えます。その都度きちんと洗浄して清潔に保つなど、適切な取り扱いに関してご説明いたします。 取り外し方と管理 矯正装置はお一人おひとりのお口にピッタリのサイズで作られてい …

詳しく見る

矯正治療を途中でやめるとどうなるの?

「矯正治療は期間が長くて、ちゃんと続けられるか不安。途中でやめてもいいの?」と疑問に感じていませんか?結論からいうと、矯正治療を途中でやめると数多くのデメリットが発生する可能性が高いため、おすすめはできません。今回は、矯正治療を途中でやめた場合のリスクを分かりやすくまとめました。矯正治療中の方や、これから始めようか悩んでいる方もぜひご参考ください。 後 …

詳しく見る

歯列矯正で不定愁訴は改善できる? 噛み合わせと体の不調の関係性について

「医学的に調べても原因は分からないけれど、体調が良くない」状態である“不定愁訴”ですが、実は噛み合わせの悪さによって引き起こされているケースがあるのはご存じでしょうか? 歯並びや噛み合わせのずれは、見た目や噛む機能だけを損なっていると思われがちです。しかし、実は全身や精神状態にも大きな影響を与えていることは、あまり知られていません。 つまり、 …

詳しく見る

下の歯の歯並びが悪くなるのはなぜ?

下の歯の歯並び

上顎の歯並びに比べると下顎の歯並びは目立ちにくいため、あまり治療の必要性が感じられない方がいらっしゃるかもしれません。しかし、歯並びや噛み合わせの悪さは、百害あって一利なしです!下の歯の歯並びが悪いとどんなリスクがあるのか、なぜ歯並びが悪くなったのかを理解して、自分で予防できるようになってみませんか? 下顎の歯並びが悪くなる原因とは? 下の歯の歯並び …

詳しく見る

虫歯があっても矯正治療はできる?

むし歯

歯と歯が重なり合っていたり、隙間が開いていたりすると、毎日丁寧に歯磨きをしていても虫歯ができやすいという問題があります。そのため、不正咬合があるけれど歯が綺麗に見えるという方でも、レントゲン検査をすると目立たない部分に虫歯が隠れていることは、実際の所少なくありません。このページでは、矯正治療と虫歯の関わりをご説明します。 虫歯治療と矯正治療、どちらを優 …

詳しく見る

矯正治療は何回でもしていいの?

しっかりした治療方針に基づく矯正治療なら、答えは「Yes」です。矯正治療が終わった時にはきれいに並んでいた歯が、しばらく経ったら後戻りして、ガタガタになってきたというケースはふつうにあることで、しかもこれは、歯科医やご本人の落ち度によるケースはほんのわずかなのです。   矯正治療後の後戻りはすべての人に生じる つまり、矯正後にまた歯並 …

詳しく見る

TIME SCHEDULE 診療時間

診療時間
9:30 - 18:30

土曜日、第1日曜日は9:00~17:30まで
※ 休診日:祝祭日、第1日曜日以外の日曜日

CONTACT

お電話でのお問い合わせはこちら TELEPHONE
WEBからのご予約はこちら WEB RESERVATION